HIKO-Channel’s diary

筋トレなど健康、栄養などの記事を書いていきます

球春到来!!

野球でボールを遠くに飛ばすための

レーニングと技術

筋力トレーニン

  1. スクワット

    下半身の筋肉、特に大腿四頭筋ハムストリングスを鍛える基本的なトレーニング。

    重量を徐々に増やしながら、深く腰を落とすことで効果を高めます。

    バッティングに必要な脚力と安定した姿勢を作ります。

  2. デッドリフト

    背筋や腹筋、下半身をトータルで鍛えることができる。

    バーベルを地面から持ち上げる際には、背筋をまっすぐに保ちながら行います。

    スイング時の体の安定に役立ちます。

  3. ベンチプレス

    胸筋と上腕三頭筋を鍛えることができる。

    バッティング時の力強いスイングに必要な上半身の力をつけるのに効果的です。

  4. ランジ(フロントランジ・サイドランジ)

    大腿四頭筋ハムストリングス、股関節の筋肉を鍛える。

    体の前後や左右の動きを強化し、バッティング時の体重移動をスムーズにします

  5. ツイストクランチ

    腹直筋と腹斜筋を鍛え、回転動作を強化。

    スイング時の身体のひねりに貢献します。

  6. パワークリーン

    全身の筋肉を使い、爆発的なパワーを鍛える。

    スイングスピードの向上に役立ちます

技術面のポイント

  1. 体重の使い方

    振り子打法を利用し、インパクトの瞬間に体重を乗せることが重要。

    体重移動をスムーズにし、より強い打撃を生み出します

  2. 腕の伸ばし方

    インパクトの瞬間に腕を伸ばすタイミングが重要。

    ボールに対する最大の力を発揮するためには、腕を伸ばした状態でボールを捉えることが必要です。

  3. スイングスピードと打球の位置

    スイングスピードを速くするためには、腕の柔軟性と力強さが必要。

    ボールの中心から6~8ミリ下を打つことで、理想的な放物線を描くことができます

これらの筋力トレーニングと技術面のポイントを組み合わせることで、バッティングの飛距離を大きく伸ばすことができます。トレーニングは正しいフォームで行い、過度な負荷を避けることが重要です。また、十分な栄養と休息を取りながら、継続的にトレーニングを行うことで、徐々に力をつけていきましょう。

このように、野球におけるボールを遠くに飛ばすためには、体の各部位をバランス良く鍛えること、そしてバッティング技術の習得が不可欠です。効果的なトレーニングと技術習得によって、より力強い打撃が可能になります。これらのトレーニング方法と技術的なポイントを実践し、野球のパフォーマンスを向上させましょう。